iOS15、iPadOS15にしてみたら、mailtoで<BR>が表示される(改行が無視される)現象が解決。

お困りのかた、お試しを。

(生まれたてのiOSなので、そのほか不具合等あるかもですが、ご了承ください。。。)

iPad OS15にしてみた。

メールの初回起動後、リモートコンテンツのプライバシー設定の選択を迫られました。

とりあえず、「“メール”でのアクティビティを保護」の方を選択してみました。

すると、今までの懸念であったmailtoからメーラー内の改行無視現象が無くなりました!やったー!

社内システム内に、mailtoリンクで「テンプレ文章を挿入済みのメーラーが起動する」という機能を入れてみたところ、iOS(iPhone・iPadのSafari)だけ、メール本文内の改行が、<BR>が表示され、無視されて全て1行にぶち込まれる。という現象がありました。

検索しても、どうやらAppleのバグらしく、解決法もAppleからの回答もないとの情報しか見つけられず。。。

という状態でした。

普段はメジャーアップデートリリース初日にアップデートするなんて大胆なことできないんですが。。。

たまには人柱積極的になってみるのも良いもんですね。

iPhoneではまだ確認していません。でも勢い余ってダウンロード&アップデート中です!!!

嬉しさのあまり勢い余ってiPhoneもアップデートしました。

検証すると、iPhoneのiOSのSafariでもエラーが改善されていました。

(上記の「メールプライバシー保護」の設定をいろいろイジってみましたが、どの設定でも<BR>は表示されず正常表示でした。ここはあまり関係ないようですね。)

以上、取り急ぎ、ご報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中