googleスプレッドシートで、直しに強い連番を振ってみろ。それも、ひとつのセルに数式をいれるだけで、だ。~最新版~SEQUENCE関数で超簡単だと教えていただきました。

当ブログ解説当初の投稿。アレイフォーミュラが使いたくてしょうがなかった。

2年前の2018年2月、当ブログ開設当初、なんとか有益な情報を発信できないかと、グーグルスプレッドシートで試行錯誤して連番を振ったことを書きました。

今だに月数回はアクセス数があるので、見ていただいているようで大変ありがたいです。

(現在になって読んでみると鼻息荒い文章が恥ずかしいですね。。。)

この投稿に先日コメントを頂き、超簡単に実現できる関数を教えて頂きました。

=sequence(counta(C9:C))

きゃー!超簡単!!!!

=ARRAYFORMULA(row(B6:INDIRECT("B"&(COUNTA(C6:C)+COUNTBLANK(A1:A5))))-COUNTBLANK(A1:A5))

数式が長い!

↑2年前の私が書いた数式。。。【解説】とかしちゃってるのも恥ずかしい。。。

比べるまでもないですね。

一覧上の行数の判定とか、INDIRECTで連結とか不要!

超簡単!超すっきり!

C9のセル一つに「=sequence(counta(C9:C))」といれるだけ。

本当にこれだけで、どこに行を挿入しても、どこの行を削除しても、自動で連番が振られます。感動!!

sequenceの()の中に行数を入れると数式を入れたセルのしたにその行数分の連番が振られる。今回は行数をcounta関数でC9から下に入力されたセルの数を数えて、それを行数としている。

sequence関数は比較的新しい関数?なの?かな?

sequenceの()の中に行数を入れると数式を入れたセルのしたにその行数分の連番が振られる。今回は行数をcounta関数でC9から下に入力されたセルの数を数えて、それを行数としている。

sequence関数はループ的な使い方もできる?らしいです。

なんだか便利そう!(使いこなせないけど)

教えて頂きありがとうございました!

今後とも宜しくお願いいたします。

googleスプレッドシートで、直しに強い連番を振ってみろ。それも、ひとつのセルに数式をいれるだけで、だ。~最新版~SEQUENCE関数で超簡単だと教えていただきました。」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: Googleスプレッドシートで、簡単なカレンダーの作り方~ドラッグ不要!開始日を入力するだけで、日付が表示され、曜日と行に色付する~ | 松栄シルク工場報 Shoeisilk Factory Report prepared by Sa

  2. ピンバック: Googleスプレッドシートで、簡単なカレンダーの作り方~ドラッグ不要!開始日を入力するだけで、日付が表示され、曜日と行に色付する~ | 松栄シルク工場報 Shoeisilk Factory Report prepared by Sa

  3. ピンバック: Googleスプレッドシートで、簡単なカレンダーの作り方~ドラッグ不要!開始日を入力するだけで、日付が表示され、曜日と行に色付する~ | 松栄シルク工場報 Shoeisilk Factory Report prepared by Sa

  4. ピンバック: googleスプレッドシートで、直しに強い連番を振ってみろ。それも、ひとつのセルに数式をいれるだけで、だ。 | 松栄シルク工場報 Shoeisilk Factory Report prepared by Sakurai

  5. いつも参考にさせていただいています。
    ありがとうございます!

    質問ですが、
    リストはリストでも、ランダムに行を空けて続くような
    箇条書きのようなリストに
    空行を無視して通し番号を振っていくような方法は
    ないものでしょうか。。

    もしうかがえたらすごくありがたいです!!
    よろしくお願いします!

    いいね: 1人

    • ohashiさま
      コメント頂きありがとうございます。
      返信が大変遅くなり申し訳ございません。
      もうすでに解決済みかと思いますが、私の方で調べたところ、以下のサイト様が参考になるかと思います。

      https://www.officeisyours.com/entry/2020/02/02/150615

      いろいろと方法はあるようですが、一つのセルに数式を入力する方法ですと、このサイト様に書いてある方法が良いと思いました。

      ↓に数式を転載しておきます。
      (C列の2行目からリストが入力されていると仮定されています。)

      =ARRAYFORMULA(IF(C2:C13=””,””,COUNTIFS(C2:C13,”‘”,ROW(C2:C13),”<="&ROW(C2:C13))))

      恥ずかしながら、自力ではこの数式を書くとはできませんでした。。。

      偉大なる先人たちに感謝でございます。

      まだまだ勉強途中ではありますが、
      今後ともよろしくお願いいたします。

      いいね

コメントを残す