
《用意するもの》
・パクチー・・・いくらでも
・生ハム・・・適量
・ラー油・・・適量
・酢・・・適量
・醤油・・・適量(無くてもいいかも。一滴ずつ垂らせる、生タイプがいいかも。)
・オリーブオイル・・・適量(無くてもいいかも)
・アウトドアスパイス「ほりにし」・・・適量(あったほうが良い)
・ピンクペッパー・・・適量(あったほうが映える)
・お酒・・・飲む用。ビールが最高に合う
《作り方》

パクチーを用意。今回はスーパーで売っている1パックの量。

これくらいに適当に刻み、ボールへ放り込む。チラ見しているサッポロビールは飲む用。飲みながら作るとより美味しく作れるというおまじない。

生ハム用意。これくらいのパクチーの量に対し、今回は生ハム5枚ほど使用。

手でちぎり、放り込む。

ザ・調味料ズ。重要なのは、ラー油と酢。他は好みで色々入れてみてもいいかもしれない。

それぞれを適量にぶち込み、混ぜる。

醤油を忘れてた。5〜10滴。香りづけ程度に入れるといいのかもしれない。

酢によって、生ハムが締まった食感になる。
私と違って、酒に頼らず生きている妻がモリモリ食べていたので、酒を飲まない人にもオススメできそう。
パクチーがしんなりしていたら、数時間水につけておくと、シャキッと復活します。
落ち着いて。良いステイホームを。
楽観しすぎず、悲観しすぎず。
原理を考えれば、やって良いことと、やってはいけないことは、おおよそ判断できるはず。
禁止されてないから、前例がないから、信用しているから、やっても良いとでも?
四月から年長になる予定だった(現在まだ幼稚園の日程が未定)息子が「幼稚園に行きたい」とポツリと言う。
お風呂に入っている時に、幼稚園で覚えたであろう歌を歌っている。この歌を皆んなで歌っていたし、これから皆んなで知らない歌を練習して覚えて、ドタバタと、あの子が好きだ、あの子が嫌いだ、遠足、運動会、発表会とするはずだった。
そんな当たり前のことができない世の中になっていることに、大人として責任を感じる。
自分に何ができた訳でもないのに、何ができる訳でもないのに、責任を感じる。
この後に及んで、原理を見据えた対応ができていない大人たち、その状況に責任を感じる。
あなたたち(私たち)大人が、当たり前に過ごした時間を、今の子供達は経験することができない。
今は、皆んなで皆んなを守る時。そこに、損得や打算は入れている場合ではないと思うのだけど。
ステイホーム。
ステイドリーム。
ジープ。
キャプテンオブザシップ。